SSブログ

“羞恥心”を笑えない(-_-;) [つぶやき]

今朝、ムスメを送る車中での話

FMラジオで『独立記念日』がどーたら言ってる

そこで私の思考がどうなったかと言うと

即、トム・クルーズ主演の映画『7月4日に生まれて』へと飛ぶ・・・

でも別に観た訳じゃないから内容は知らないです(^_^;)

ただアメリカの独立記念日=7月4日 と結びついたのみ(・・;)

以下、私とムスメの会話

  ワタシ 「アメリカの独立記念日って7月4日だよね」

  ムスメ「明日だね」

  ワタシ「アメリカって独立して100年も経ってないんだよね」      な訳ないし!

  ムスメ「確か191○年だったような・・・」   いや、18世紀だし!

  ワタシ「あれ?でも、どこから独立したんだっけ??」

  ムスメ「・・・イギリスでしょ」

  ワタシ「ひぃーっ(・・;) そ、そうだったっけ・・・」

  ムスメ「だから英語話すんでしょーが・・・」

ど、どう思われます、この会話?こんな母親でよいのでしょーか?!

言い訳させてもらいますと、一応、歴史も地理もひどい点を取った事ないです、私。。

国名と首都は幼い頃から言えたし~!県名と県庁所在地もねっ!!

親にとって結構自慢の娘だったはずの私も(どーかな?)

今じゃ・・・つーかずっと前から『ただの人』にも至らないかもー(・_・;)(・_・;)

最近ちょっと、アフリカの奴隷制度に関心持ったりしていますが

いや、これも『あいのり』のウケウリだったりしますがね。。。

  どこがどこの植民地だったか?

  そもそも植民地ってなんぞや?

・・・そんな低レベルから始めないといけない事に気がつきまスた[あせあせ(飛び散る汗)]

歴史が分からない言い訳として

過去にこだわってちゃいけない!今と未来が大事!!

とか言ってましたが、そういう訳にもいかなくなってきた今日この頃です[たらーっ(汗)]

           ベゴニア↓

  P5310035.JPG

         気になる木↓

  P5310064.JPG

      カモさんめっけ~↓(さ、さかなが死んでる[がく~(落胆した顔)] )

  P6070080.JPG

  

 ソフトバンクのCM好き♪しゃべるお父さんのストラップ欲しーい!あれ、いいと思いません[exclamation&question]

 ではまた近いうちに・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

rotan

子供からすれば、可愛いお母さんといったところですね^^
そういう、母親を嫌いにはならないとおもいます^^
ストラップ欲しいですよね・・・
でもウチはdocomoだからな~(笑
by rotan (2008-07-03 20:36) 

せーらーむふ〜ん

アフリカの植民地、昔『ルーツ』って映画?ドラマ?を観たなぁ。
私も知りたいから本でも映画でもいいのがあったら教えて!
ソフトバンクのCMはまだ見てないけど
お父さんストラップはこの前懸賞で当たったんよ~(^^)v

by せーらーむふ〜ん (2008-07-03 21:34) 

ponchan

この映画、トムがベトナム戦争で車椅子になっちゃうんだよね~~。
なかなかいい映画でした。

そういえば、「ソフトバンク」のおとうさん犬と、「鹿男あおによし」の鹿って、同じ声優さんかな~?
山寺さん?

by ponchan (2008-07-03 22:14) 

蟹道楽

『7月4日に生まれて』は素晴しい映画でした。
男前、トムクルーズが男前というより、”俳優”として素晴しく感じた作品でした。
「アメリカの独立」についてはあえて突っ込まない事にします・・・
by 蟹道楽 (2008-07-04 00:46) 

がま親分

100年は短すぎでしょーがっ。200年以上経ってますから。
問題:埼玉県の県庁所在地はどこ?
by がま親分 (2008-07-04 01:33) 

Gocky

ソフトバンクは新規じゃないと貰えないのだっけ?
この機会にナンバーポータビリティでもいかが(笑)
奴隷解放ならルーツでもいかが?! あれっこれはアメリカの黒人??
クンタキンテ(>_<)
by Gocky (2008-07-04 08:49) 

たいへー

素敵な会話だ・・・いいんじゃない? 
親の威厳より「私のほうが知っている」
、という自信も大切ですよ。
アメリカ100年 日本1000年。
う~~む、先輩に対する礼儀を知らんヤツだ・・・
by たいへー (2008-07-04 11:06) 

ぐれなでぃん

皆様、ご訪問&nice&コメント、ありがとうございま~す(^_-)-☆


■rotanサマ
そうだといいのですが、なんか最近ムスメが上から目線な気が・・・・
私を当てにしないで成長してくれる事を願っています(^_^;)

夫が携帯買い替えるって言ってたような気もするので
何とか上手くソフトバンクを買わせる作戦でいこうかな^^!


■むふ~んサマ
ありましたね、ルーツ!なんか茶色っぽいイメージが浮かぶんだけど!?
私は『あいのり』でお勉強です(^^ゞ
新聞のコラムや雑誌で特集しているのを読んだりね。。
最近アフリカが注目されている気が、すごーくしています!
貧困だけじゃなくダイナミックな自然なども!!


■ponchanサマ
気になっていたのに何故これまで観なかったんだろ・・・
この機会にレンタルして観ます^^!
トムは演技上手いし、特別なオーラがあって好きです♪

えっ、そうなの?釜めし(す)どんでしたか(笑)


■蟹道楽サマ
続けていい評価が!!絶対に観ます!(^^)!
トム・クルーズはどんな役も演じ倒すっていうか素晴らしいです!!

記事は勢いでUPしちゃいましたが
ふと「違う(汗)」と思い、手を加えようかとしたら・・・
もう、皆さん来てくださってまして・・・でも、これがアタシだし(^_^;)
ツッコミ入れないで下さった優しさに感謝です(^^ゞ


■がま親分サマ
かる~くツッコミありがとうです(^_^;) 親分にしかできない(笑)
後で、頭の中を歴代大統領の名前がよぎり、100年なわけないっ!
古きよきアメリカって・・・!? 頭の中がパニパニでした(-_-;)

ふふふ・・・いいとこ突いてくるじゃないですかぁ~
所沢と答えそうだけど浦和なんだよね~(*^^)v


■Gockyサマ
あ、でも新規の方が何かとお得なんじゃないのー?
解約手数料がかかってもったいない気もするけど・・・
実はディズニーモバイルもちょっぴり気になってたり♪
プラダのは買う身分じゃないし(笑)
ルーツ?缶コーヒー? なんちゃって知ってるよ、名前だけ(^_^;)


■たいへーサマ
そうですね・・・いつかは介護されるんだし(^_^;)
アメリカの件は、もう忘れて~~(笑)
やっぱヨーロッパですね!頭が上がりません!
だったら中国はどうしよぅ。。。














by ぐれなでぃん (2008-07-04 20:14) 

がま親分

もちろん、軽いボケかましてるだけですよね???
そうであるとして、ナイスボケ~! スザンヌを彷彿させます! (爆)
そうではない場合のことを一応想定して・・・
正解は「埼玉県の県庁所在地はさいたま市」です。
by がま親分 (2008-07-05 01:05) 

ぐれなでぃん

いや、当然マヂでした(-_-;)
さいたま市も頭をよぎったけど、田舎が合併したものだと・・・
慌てて電子辞書開いたら『浦和』とありましたので
最近変わったのですね!つーか、浦和市もさいたま市に入ったの?
何かごたごたモメて出来たんだっけ?曰くつきのさいたま市?!
by ぐれなでぃん (2008-07-07 10:51) 

ぐれなでぃん

■mikaサマ
ご訪問&niceありがとうございました~♪
by ぐれなでぃん (2008-07-07 10:52) 

おーつか

私、世界史は全然ダメです^^;
ソフトバンクの犬のお父さんの声は
北大路欣也さんらしいです~。
ベゴニアの写真、とてもステキですね~!!

by おーつか (2008-07-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。