SSブログ

じわ~んときたー! [音楽]

 

 プロフィールの好きな音楽?に演歌以外ならok!と書いてた私ですが

 火曜日の『解禁!レコード大賞お宝映像&泣ける話』を何気に観ていて

 ちょっと考え変わりました。(影響されやすいタイプ;;)

 

 八代亜紀さんは前の年の『舟歌』でレコ大取れると思っていたのに

 ジュディ・オングの『魅せられて』の華やかさ、話題性に負けちゃったんですね。

 それで、試行錯誤の末、初めてフリ付きで歌う事にしたのが『雨の慕情』

 衣装もフリが生きるように自身でデザインしたそうです。

 そして、なんと次の年に見事、レコード大賞に輝くのでした・・!

 http://www.youtube.com/watch?v=7hPgAfxMyrw

 今まで、雨、雨振れ振れ・・ってとこしか印象になかったのですが

 歌詞を辿って聞いてみると・・・何ていい歌(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

     心が忘れたあの人を

     膝が重さを覚えてる

     長い月日のひざまくら

     煙草プカリとふかしてた

     憎い恋しい、憎い恋しい

     巡り巡って今は恋しい

     雨、雨ふれふれ・・・・・・・・・・・・

 阿久悠さんの詩なんですけど、少ないフレーズに込められた思い・・・じわ~んときます。

 あんなヤツって思ったり、いいヤツだったって思ったり・・んで、今は恋しいのね・・

 何か、演歌って凄い説得力(?)あるなぁって

 私感動しちゃって、昨日から頭の中グルグル回ってます(めまいじゃないょ)

 んでもって、やはりモノマネする・・ムスメ「入ってる!入ってる!」って(*´σー`)エヘヘ

 これからは演歌も真面目に聴いてみようかと思う私なのでした。。

 カラオケのレパートリーが増えたぞ、と。。いや、難しすぎるか(;´Д`A ```

 。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。

  

 [黒ハート]おまけ

  寒い冬にピンクを見ると心が温かくなります・・・

    ?シクラメン・・冬の定番!!

 PC100547.JPG

   [黒ハート]シクラメンの横のクリスマス・デコ・・

 PC100546.JPG

 昨日(15日)の午後から雪がチラホラ・・・今朝は氷点下\(◎o◎)/!

 これから日本中が寒くなるわけで・・・

 皆様、体調管理なさってお過ごし下さいませ<(_ _)>


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

nomu

ぐれなでぃん・・・って、ザクロのことだったんですね。^^
by nomu (2010-12-16 14:47) 

いちご☆

雨の慕情 私も 好きよ
by いちご☆ (2010-12-16 17:21) 

むふ〜んEX

昨日、娘に森進一のおふくろさんをオーバーに歌ってみせたら大ウケだったよ~。
ぐれさんが演歌って意外な組み合わせだ~(^0^)
シクラメンめっちゃ可愛い♪
by むふ〜んEX (2010-12-16 21:31) 

こうちゃん

今日は中島みゆきのコンサートで
しんみり、してきました。^^*
by こうちゃん (2010-12-17 01:09) 

Gamaoyabeeeen

阿久悠氏は天才だったよねー。
限られた行数の中なのに、情景や情感がしっとり伝わってくるもんね。
で、ぐれなでぃんさんは、いま、誰が恋しいの? (爆)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-17 01:40) 

たいへー

膝枕の感触は、遙か昔に忘れました。^^;
今じゃ私の腹が娘の座椅子代わりです。。。
by たいへー (2010-12-17 11:50) 

ぐれなでぃん

◆nomuさん
 ザクロには子供の頃のいい思い出があり、
 ユーミンの曲にもあり、好きですねー。
 響きも好きだし、グレナディンシロップも❤


◆いちご☆さん
 あ、そうなんだぁー!
 いちごさんのお子ちゃまの前でなりきり
 歌ってみて下さい^^♪


◆famさん
 ご訪問&niceアリガトウです!
 私は今、頭上を飛ぶ白鳥狙ってます^^!

◆むふ~んさん
 シクラメン、おいしそーなピンクでしょ?
 森進一、私も顔マネやらされます(^_^;)
 演歌って何か受け付けなかったんだよね。
 日本人なのにー。サブちゃんはカッコイイ!


◆こうちゃんさん
 しんみりしすぎー(*´;ェ;`*) うぅ・・・
 12月にしんみりもいいかも・・・。
 彼女、トークもうまそうですね^^!


◆みほさん
 ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
 エレクトーン弾けて羨ましいです^^!


◆がまおやびぃぃぃぃぃんさん
 阿久悠氏、亡くなったんだった、よね?!
 都倉俊一とコンビで名曲、たっくさ~ん
 出したよね!って、演歌歌うの?
 恋しいヒトかぁ・・・ココ見つけて欲しい
 人はいるけど、そしたら奇跡だね(>_<)
 
by ぐれなでぃん (2010-12-17 12:06) 

ぐれなでぃん

◆たいへーさん 
 私、してあげたことないかもー!
 尽くされるタイプだからね(人´v`)*゚+.
 座椅子代わりにした事は数々あれども・・
 メタボ、ご注意!長生きしてよん^^♪
 
by ぐれなでぃん (2010-12-17 12:10) 

yakko

こんばんは。演歌大好き人間です。
相方はジャズ クラシック 洋楽専門(?_?)
紅白は独り占め・・・でも紅白も変わりましたね〜
by yakko (2010-12-17 21:07) 

ぐれなでぃん

◆yakkoさん
 ウチの相方もそっち系です!
 紅白つまんなくなったってよく聞きますが
 私はまだ楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
 若手もOKだし、サブちゃんは男の中の男!!
録画までしちゃいます(結局観ないけど;)
by ぐれなでぃん (2010-12-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

念願の・・・切ない夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。