SSブログ

May Day [風景]

 今日はメーデーですね。何だか毎年この日だけはメーデーと心の中で確認している私ですが

 メーデー=五月の日 何故この日だけをメーデーと呼ぶのか疑問に思った2011年の私です。

 んで、ウイキぺッてみたところ

 

 May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは春の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。

 この後もだらだらと書いてあり、日本の歴史、政治まで触れてくると、めんどーなので

 メーデーは今まで通り

  あ、今日は5月1日、メーデーだわ・・・

 で済ませる事にいたしました(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

 

 先週、用事があって、被災地の一つである石巻市に行って来ました。

 その石巻市にある 日和山(ひよりやま)公園での写真をいくつか載せますね・・・。

 P4270979.JPG

 

  ↑ サクラの木の下で寄り添うカップル❤

  ↓ その下にある 未だなお悲惨な光景・・・

 P4270983.JPG

 P4270985.JPG

 

  白いドーム状のが 石ノ森章太郎漫画館 ↓

 P4270988.JPG

 P4270989.JPG

 

 この日はぽかぽか陽気で、避難所の方に遠慮しつつも

 お花見する人々がそこそこいらっしやいました・・。私もその一人ですが(汗)

 

    ↓ 白い椿が好きです  花言葉は〝 完璧な愛らしさ ″ スリスリ(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)

 P4270982.JPG

 

  ↓ 何ていう名前の桜でしょうか??(散ってるし 汗)

 P4270981.JPG 

         

           ↓ しだれ桜・・・ちっちゃ(^_^;)

        P4270980.JPG

  

  ※でも、一つ!! ゴミは持ち帰りましょう・・・と私は言いたかったですね!!!

  それでなくても被災地はゴミの回収や処分に非常に困っているのですから・・・!!!!!

 

  〓おまけ〓

 これは、まだ3分咲きの桜を、買い物帰りに撮ったやつです ↓

        P4220990.JPG

 P4220986.JPG

 

 〓おまけのおまけ〓

  侘助(わびすけ)・・・という椿  何が侘しいの?

  P4220992.JPG

 

 GWもまだまだた~っぷり!普段出来ない事をするもよし、いつもどーりもよし・・・ですね!

 では・・・ ヾ(*'0'*)マ!!ヾ(*'O'*)タ!!ヾ(*'。'*)ネ!!


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

yakko

こんばんは。
昔はメーデーは盛大に集会が行われていましたね。
満開の桜、美しいですね〜〜 でも津波の後が痛々しいです・・・(-。-;)
by yakko (2011-05-01 21:01) 

むふ〜んEX

政治を絡めるとめんどーなので、ってトコがぐれさんらしくて好きです♪
被災地の状況はTVの映像で観るのとはまた違って
胸に迫るものがあるんだろうね。
侘助は・・・ほんと侘しくなっちゃう感じ?(汗)
by むふ〜んEX (2011-05-01 21:03) 

いちご☆

うわ~~ すごいね
それでも きれいに咲くお花
いろんな意味で 自然の素晴らしさ 力強さ
そして 脅威を感じます
お花が咲いたことに 感謝している今日この頃です
桜を見る余裕なかったよ。。。
by いちご☆ (2011-05-01 21:25) 

こうちゃん

メーデー、よく日比谷に集まっていましたね。
熱い時代でした。
by こうちゃん (2011-05-01 22:06) 

ponchan

桜、綺麗~!こちらはもう葉桜だけど、満開なんですね。^^
さくらの向こう側の風景には心が痛みますが春はわけ隔てなくやってくるんですね。
いい記事です!!
by ponchan (2011-05-02 13:36) 

Gamaoyabeeeen

↓の関連リンクが International ヨーロッパ ってとこが、ぐれなでぃんさんのブログらしくて素敵ですね。(爆)
石巻市、痛々しいね・・・。こんな光景がいたるところに・・・なんだろうね。
桜の花が少しでも心に希望を持たせてくれたら・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-02 23:09) 

たいへー

桜色の夢を見てるんだろうな、このカップル・・・それでいいのだ。
by たいへー (2011-05-02 23:42) 

ぐれなでぃん

◆yakkoさん
 最近はメーデー、何なのって感じですよね。
 この公園はとても広くて、いい散歩になりました^^


◆むふ~んさん
 そこ面白がってくれるトコ、私もむふ~んさん好き❤
 悲惨な光景・・何だか現実感ないんだよねー
 映画のセットじゃないかと思っちゃうほどですよ・・。


◆いちご☆さん
 ひどいでしょー!町の至る所に走れない車や粗大ゴミがたくさん(>_<)
 それでも、桜は満開で色んな花が何事もなかったように咲いている・・
 来年の今頃はどうなっているのかなぁ・・。


◆こうちゃんさん
 そうですかー!熱いお方でいらっしゃったのですね・・!
 いえ、今もカメラに関しては相当に熱い!!
 デモ、ストライキという記憶しかない私です。今はどこへ?


◆ふもふもさん
 ご訪問、niceありがとうございました^^♪


◆ponchanさん
 昨日の強風で石巻の桜は散ってしまったそうです。
 でも、八重桜が咲き始めるので、慰められる事でしょう・・。
 記事褒めてくれて(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*


◆Gamaoyabeeeenさん
 は?リンク?勝手になってるよ、何で?てか、そこかーい!!
 そうなの、この光景はほんの一部で、満潮時は外に出られない町もある
 そうです。どうなるんだろう、石巻。私の実家の街より大変かも・・。
 桜は昨日の強風で葉桜だそうです。新緑が希望をもたらす・・かな?


◆たいへーさん
 そうそう、どんな状況でもラブラブでいる、それが一番です!
 みんな、頑張っているよ!泣いてる場合じゃないのですよ~
by ぐれなでぃん (2011-05-03 16:13) 

そら

ご訪問ありがとうございました m(_ _)m
最近テレビで、頑張ってる被災者の皆さんをよく目にします。
そして私の方が逆に元気をもらっている感じがします
下を向いていてはいけないのは本当は私たちの方かも知れませんねぇ
頑張らなくっちゃ!!
by そら (2011-05-04 18:05) 

ぐれなでぃん

◆そらさん
 早々のお越し、ありがとうございます<(_ _)>
 そうですね、まわりが元気でいる事が何より大事だと思います!
 頑張れ日本!!徐々にですが、いい方向に向かっていると信じて
 います!そらさんもお身体、大切になさって下さいね(^_-)
by ぐれなでぃん (2011-05-04 18:13) 

なお

コメント、ありがとうございました。
津波の後・・・すごいですね・・・。
それでも、綺麗に咲いている桜・・・。
きっと、入学式の準備をしたものの、被災され、桜を見る事が叶わなかったお子さん達も沢山いらっしゃるのでしょうね・・・。

そんな事を思うと胸が痛いですが、今までと同じ様に咲いた桜の様に
被災され、お子さんを失った方も前を向いて頑張って頂きたいと
心から、そう思います。
by なお (2011-05-05 21:18) 

ぐれなでぃん

◆なおさん
 ようこそ、お越し下さいました<(_ _)>
 そうですね、まだまだ遺体が出てきているそうで、自衛隊も疲れが
 出てきているみたいです。
 親を亡くした子供も・・・胸が痛みますね。。
by ぐれなでぃん (2011-05-06 16:58) 

キャロロ

被災地の写真は見ていて悲しくなりますね。><
by キャロロ (2011-05-06 21:47) 

ぐれなでぃん

◆キャロロさん
 悲しい気持ちにさせてごめんなさい・・。
 でも、みんな前向きに頑張っていますよ^^!
by ぐれなでぃん (2011-05-08 17:03) 

nomu

今日で2ヶ月ですね。
一日も早い復興を祈って、支援を続けたいと思っています。
桜は元気をくれますね。^^v
by nomu (2011-05-11 10:36) 

ぐれなでぃん

◆nomuさん
 2か月、私にとってはもっと経っているような気がしますが
 今だに不安を抱えて生活している人々を思うと、長い2か月ですね。
 これからもっといろんな花で溢れて被災者をいやすのでしょう・・。
 ありがとうございます<(_ _)>
by ぐれなでぃん (2011-05-12 18:59) 

ピンクとわんこ角館、再び・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。